診療案内|Dental Office PEACE|高知市の歯医者・歯科

予防診療

歯は一度削ると元に戻りません。そのため、病気の再発によって治療を繰り返すたびに、歯を失うリスクは高まってしまいます。そこで当院は治療を終えた方に3ヶ月に1回ほどの頻度で定期検診をおすすめしています。歯を失わないために、ぜひ計画的に虫歯・歯周病予防に取り組みましょう。

定期検診ではお口の健康チェック、歯のクリーニングを行います。クリーニングでは、歯ブラシでは落ちないしつこい汚れや着色を専用の機器を使って落としていきます。

また、日々の歯磨きをより良いものにしていただくため、ブラッシング指導にも力を入れています。歯科衛生士が患者さまの状態に合わせて、どんな回数でどのように歯ブラシを当てるのかなどをお伝えします。

病気にかかるリスクが低い方であれば半年から1年に1回ほどの通院で十分なこともありますが、いずれにせよ定期検診でお口の健康状態を確かめることは重要です。痛みや異常を感じていなくても、美容院に通うような気持ちで、気軽に利用してください。

一般的な歯科診療

当院は虫歯・歯周病の進行度に応じ、さまざまな治療を行っています。万一歯を失ってしまった場合でも複数の治療を提案できるので、まずはご相談にいらしてください。

例えば、歯に穴を開けるほどではない初期虫歯は、清潔な状態を保てば進行を抑えられる可能性があります。そこで、この段階では歯を削ることはせずに定期検診とクリーニングを続け、経過観察をします。

歯周病対策では、軽度の場合にはブラッシング指導や歯石の除去、重症化している際には外科処置などを行い、口内を健やかな状態に近づけていきます。

歯を失ってしまったときの選択肢としては、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つをご用意しました。それぞれの特徴はしっかりお伝えするので、どうぞご自身の希望に近いものをお選びください。

小児歯科

乳歯の頃から予防に取り組むことが、お子さまの将来の口内環境を左右すると考えています。当院ではフッ素の塗布をはじめとした予防策の提示、噛み合わせの誘導などを通じて、しっかりと機能するお口づくりのお手伝いをしています。

フッ素には歯を虫歯菌の出す酸から強くする作用があり、特にお子さまは吸収効率がよいとされています。そのため、お子さまが15歳くらいになるまでは定期的なフッ素塗布をご提案しています。

また、当院では親御さまに向けて仕上げ磨きのやり方も指導しています。その他、歯ブラシで上手に磨きづらい奥歯の溝を樹脂で埋めて虫歯を予防する、シーラントという処置もご用意しています。

早く抜けてしまったり、いつまでも抜けなかったりする乳歯があると、永久歯の歯並びに悪影響を及ぼしかねません。歯並びが悪いと虫歯・歯周病にかかるリスクが高まり、顎の機能障害を引き起こす可能性も出てくるため、装置を使い永久歯が生えるための隙間をつくったり、噛み合わせの改善が試みたりしています。

当院にはキッズスペースもあります。お子さまのお口の健康を気になるという親御さまのご来院をお待ちしています。

矯正歯科

当院では無料の矯正相談を受け付けています。歯並びが気になる方は、ぜひ一度相談にいらしてください。お子さまの場合には、矯正を始めるべきタイミングをお知らせいたします。

小児矯正は始める時期が大切です。お口の状態によって早いうちに手をつけたほうがいいケースもあれば、永久歯がある程度生えそろうのを待ったほうがいい場合もあるのです。

歯並びが整っているとさまざまなメリットがあります。一本いっぽんの歯を全体的に使えるようになるので、ものをしっかりと噛みやすくなります。また整然と並んだ歯は磨きやすく、間接的に虫歯・歯周病予防にもなります。さらに、顎に加わる力のバランスが均等化されることで、お顔の輪郭に良い影響があると考えています。

もちろん、成人後も矯正治療は受けられます。歯並びがいいと見栄えが良くなるだけでなく、お口の機能改善も期待できます。治療を強要することはありませんので、まずはご相談にいらしてください。

歯科口腔外科

当院では親知らずの抜歯、事故やスポーツなどによる口周りのケガ、顎関節症の治療も行っています。また、できものの摘出、粘膜にできる病気の治療なども可能です。

例えば、親知らずはまっすぐ生えてこないことも多く、汚れが溜まりやすいこともあって虫歯や歯茎の腫れ、痛みの原因にもなり得ます。

当院は生え方や口内の状態を見極め、抜歯するかどうかを検討します。奥歯に違和感や痛みがある際は、どうぞ状態を見せにいらしてください。

審美治療

お口元の見た目にこだわりたい方のために、当院はさまざまな審美治療をご用意しました。「虫歯の治療跡を自然に見せたい」「歯を失っても、口元の見た目を損ないたくない」「歯を白くしたい」という方はどうぞご相談ください。

虫歯治療の跡を目立たせたくない方には、セラミックのかぶせ物・つめ物をご提案します。セラミックは陶器の一種で天然歯に近い見た目を持ち、汚れが定着しづらく変色しにくい素材です。金属を含まないので、金属アレルギーの方にも向いています。

歯を失ってしまった方には、目立ちにくい入れ歯やインプラントなどを提案しています。例えばノンクラスプデンチャーは金属のバネがないため、口を大きく開けても目立ちにくい入れ歯です。また、顎の骨に直接埋め込むインプラントは、他の健康な歯と見分けがつかないほど自然な見た目を持ち、噛み心地も天然歯に似ています。

さらに歯を漂白したい方のためにホワイトニングもご用意しています。当院はホームホワイトニングという、ご自宅でマウスピースを装着していただき、歯を漂白する方法を取り扱っています。3週間ほどかけてじっくりと、自然なかたちで歯の色を改善することができます。